and Rey と申します。
 1/6カスタムドールヘッドを愛を込めて作っております。
 作ったドールはヤフーオークションで出品しております。

 

1/6ドールヘッドの制作に興味がある方に向けて、
「ドールヘッドの作り方」を不定期連載しております。
とはいえ、私自身独学なのでこれといったマニュアルがあるわけではなく、
たぶん説明なんかは他のサイトの方が詳しかったりするかもしれません。
ので、あくまでも「私の作り方を公開」という趣旨でやろうと思います。
不定期なので、気長にお付き合いください


ペイント②

まず、ペイントの前にする事がいくつかあります。

1唇の成形(してもしなくてもいいですね)
2顔全体にヤスリをかける(2000番くらいの紙やすりをかけておくと描きやすくなります)
3顔の洗浄(中性洗剤で油分などを落とします)
4お湯パーマ(髪に変なクセがついてしまっているので、お湯をかけてまっすぐにします。また、三つ編みをしてグラグラ煮るとウェーブができます)
5髪を自然乾燥させる。

これらを済ませてからペイントを始めます。

IMG_3590


ちなみに、私は髪にアクリルがつかないよう布を巻いてペイントしています。
今回使用するヘッドは、うっかりこんな風に輪ゴムを巻いたまま放置し、おでこに輪ゴムの跡がついてしまい出品用には使えなくなったものです。
輪ゴムを巻いたまま放置するのはやめましょうね。

IMG_3592


まずは、アッシュローズを使ってあたりをつけていきます。

目を描くときに気をつけないといけないのは、アイモールドを参考にしながらも、バランスは自分の目で確認する事。最初は定規などをつかって顔に線を引いたりしました。
アッシュローズは間違えてもキレイに消えてくれるので、描いては消し、描いては消しを繰り返してバランスを見ていきます。
そうそう、消すのはこれを使っています。


自分の線の引きやすい方向があると思うので、頭を横にしたり上下ひっくり返しながら、ベストな状態で線を引くとキレイにできます。
バランスを見る時も、上下ひっくり返したり、鏡に映したりしてみるとよくわかります。
正確に左右対称である必要はないですが、不自然に感じるのは直したほうがよいですね。
慣れるまではこの段階でしっかりとバランスが取れているといいと思います。

IMG_3593


だいたい形が取れたら、ホワイトで目の中を白くぬります。
せっかく描いた瞳もつぶしました。笑
瞳も下地を白にすると発色がキレイです。

IMG_3595


目の上の曲線をバーントシェンナで描きました。

IMG_3596


再び、アッシュローズで瞳を入れました。
顔の角度を変えて、目線を合わせるように描くと瞳の位置も決まってきます。
0.1ミリ、0.01ミリ単位で調整するつもりで描きます。



ペイント③に続きます。。。。


過去の記事
支払いについて
発送方法について
撮影用ボディ
ドールヘッドの作り方 ペイント①

ポチっとしてくれると嬉しいです♪( ´θ`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村